RSS | ATOM | SEARCH
休日当番 @ デンタルクリニックオアシス 長野市篠ノ井の歯科医院

 


おはようございます!

受付の宮本です







本日28日(日)デンタルクリニックオアシスは休日当番医として診察しております



診察時間は9:00〜12:00まで

予約は不要です





急なお痛みや詰め物がとれてしまったりお困りなことがありましたら

オアシスまでお越しください(^^)/











笑顔でおまちしております♪







 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:-, 08:58
comments(0), -, -
長岡花火大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは!歯科衛生士の梅澤ですヾ(*´∀`*)ノ





毎日暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

まだまだ暑い日が続くので体調崩さないように水分をしっかりとってくださいね!!( ´ ▽ ` )ノ

















さて8月3日は有給休暇を頂いて、長岡の花火大会に行ってきました〜

(((o(*゚▽゚*)o))).*・゚ワーイ













日本三大花火とも呼ばれる長岡まつり大花火大会。

歴史も古く、起源が明治12年にあります。













スターマインや正三尺玉、音楽花火などが有名ですね!!

















無料席は数と場所が限られており

長野からやっくり向かうには場所が取れないかぁ〜ということで

有料席を買ってみました!!(*´ο`*)











初めての長岡花火大会!!!

新井の道の駅にある、きときと寿司で

お腹いっぱい美味しいお寿司を食べて(`▽´)←

準備満たん!!期待を胸に会場へ向かいます!















早めに家を出たはずが

ついた頃には15時でした(笑)なぜでしょう(笑)

近場の駐車場は混み始めたのでバスで移動できるところに止めました。゚(゚^ω^゚)゚。













7時から打ち上げだったのですが

気が早い私達はまだ日が照りつける4時半頃から会場に入りました(⌒▽⌒)w









まー、ここから地獄のように暑かったですよ。゚(゚^ω^゚)゚。←

汗だくになりながら炎天下の中2時間待ちました!!







ガラガラだった会場が満杯になり

いざ、打ち上げです\(^o^)/!!











ドーンという大きな音とともに

白菊という花火が3発。

すっかり見とれて写真撮り忘れました(笑)









その後からは

スターマインやナイアガラ

いろいろな花火で観客を楽しませてくれました。

















でもやはり目玉である

平原綾香さんのJupiterに合わせて

打ち上がる『復興祈願花火フェニックス』が最高でしたヾ(*´∀`*)ノ











2キロ以上の幅で打ち上げられる花火は大迫力で画面に収まりきらないほどでした。とても感動しましたよ〜

?*。?(?ω?*)??*。















さすが日本三大花火ですね。



すごいとしか言いようがなかったです(((o(*゚▽゚*)o))).*・゚.*・゚













花火大会終了後

今流行りのポケモンgoをやりながら、

バスで来た道を歩いて帰りました。多分3キロくらいあったんじゃないかなーとは思うのですが、歩いてる途中ふと空を見上げると流れ星が(;°д°)☆彡.。!!!







流れ星ってあっ!!と思った瞬間に消えますよね。(笑)

 

お願い事はできませんでしたが花火と流れ星両方をみることができ、とても得した気分で帰りました〜ヾ(*´∀`*)ノ

来年も見たいなぁー(*´ο`*)!

















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:-, 06:55
comments(0), -, -
ONE PIECE

 


こんにちは(´ω`)

アシスタントの保坂です☆

 



カラっと晴れた日に海にでも行きたい!!

そんな願いも叶わず……笑



さて先日7月23日は私にとって

大事な大事なビックイベントの日でした(*^_^*)

それは……



ONE PIECE FILM GOLD公開日☆☆☆

なぜかって???

私の誕生日に公開だったんです( ´ ▽ ` )ノ

こんな事生きている内に2度とない!!!



ということで公開日初回を観てきました!



そして最大の目的

777巻とトランプをゲットしました( ^ω^ )

入場者特典なんですがこちら











数量限定…幸せです( ????? )☆



私の好きなキャラは

剣士ロロノア・ゾロ

三刀流剣士です!!!

覇気をまといさらに強くなりました(≧∇≦)

ドレスローザ編を経て

それぞれ懸賞金も上がりさらに楽しみです!

これ以上はオタクがバレてしまいますので

この辺で…笑笑笑



仲間の大切さ、冒険の楽しさ、

辛さを乗り切る力、沢山のことを

教えてくれる漫画です( ????? )

日曜日9時にフジテレビで放送してますので

ぜひ見てみて下さい☆

ちゃっかり宣伝させて頂きました笑



 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 07:13
comments(0), -, -
アラフォーの初挑戦

夏休みがはじまり…ほんとにほんとにウンザリしてる 歯科衛生士渋谷です。



先日終業式で半日で帰ってきた長男とすでに夏休みに入っていた小学生組と思いたって戸隠に行って来ました。



特にこれをするために戸隠に行ったわけではないのですが とりあえず『からくり忍者屋敷』から 









何度も来てるのでおちゃのこさいさいで 進んでいくんですけど 他のお客さんもいるので気を遣いながら進みました



家を出た時点で一時前だったので その後は戸隠といえば蕎麦ということで そば屋さんへ







奥社の入り口にある『なおすけ』さんです。蕎麦はいろいろ好みがあると思いますが 美味しかったです。



そのあと 奥社まで行ってみるかということになり…子どもたちは幼稚園の年長時代ぶり 私はもしかしたら初めての奥社へ



片道二キロ往復四キロときいただけでげんなりする私とは対照的に子どもたちは元気いっぱいに進んでいく進んでいく進んでいく…









『お母さん、遅っ。バッグ持ってあげるよ』



バッグ持つより私に今必要なのは…『どこでもドア』 

やっと中間地点の随神門









ここまで来るだけで 母はぐったり(´д`)

『お母さん テンションめっちゃ低っ。』と子どもたち



この先は樹齢400年ほどになる杉並木









たかが杉なんですけど こうもズラリと立派な幹の杉が並んでいると すごいですね〜。









杉並木を進んでいくと おっ、これは…アラフォーには危険な微妙な段差の階段の始まりです。 

この微妙な段差に惑わされ 足元すくわれてコケる 膝にダメージがくるわけで…デンジャラスゾーンの始まりです。



行き交う人が『こんにちは』『あともう少しだよ』と言葉をかけてくれます











デンジャラスゾーンの先に戸隠神社奥社が見えました。

手水で身を浄めて参拝しました。









渋谷美穂 初奥社登頂を記念して御朱印をもらってかえりました。子どもたちよくこの道を幼稚園児で登ったね〜。若さってすんばらしい。



えぇパワースポットの戸隠神社 エネルギーをもらうどころか エネルギーを奪われた渋谷美穂でした。



でもこれを機に 御朱印を集めてみようかなと 戸隠をハイキングしてみようかなと思ったりもしてます









美味しいソフトクリームもありますしね(∩´∀`∩)

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 05:32
comments(0), -, -
日本デンタルショー2016 @ 東京ビッグサイト

 

もう1か月近く前の7月のネタですが・・・

 


連休は小雨の降る中、東京へ
 







ビッグサイトで日本デンタルショーが開催されており、その見物に行ってきました



ディーラーさんも新商品の情報は持って来てくれるんだけどね、いろいろな機材を手に取って見れるのはやはり楽しいです







10年くらい愛用しているキーラーの拡大鏡の、ライトが断線しつつあるっぽく光がチラつくんですよね。

 

倍率も今の2.5倍からもう少し大きくても良いのかな〜、試してみてかけやすいのがあったらですね。

尊敬する歯科医師会の先生が言うには、「20万のキーラーから40~50万のサージテルまで一通り買ったけど、今は歯科商社の数万のがちょうど良くて落ち着いてるんだよね」とのこと





こちらはモクダさんから販売されているドイツのハイネ社のルーペ



ヘッドセットで60万くらいだそう、オプションでカメラまで付ける事ができるそうな



オペ帽かぶればこんなのも良いのかもね、意外と頭振っても安定してました



 

ちょうどエンドの五味先生のミニハンズオンが開かれており、取り巻いて見学

 

私も先月スマートプラスを導入したばかりで、いろいろ参考になることも多いです





Ni-Tiファイルを20年にわたり使用されていると五味博之先生は、根治の80%がこの一本で完了するとのことで

このツールを使用するキーワードとして

・咬合面に対して垂直に入れるストレートアクセス

・グライドパス筋道の形成

・根尖部からの連続したテーパー形成

 

を挙げていました。

 





その他第3弾となったトクヤマリベース、これを置いていない歯科医院は無いらしいですね

 

混ざりが良くなって刺激性も減ったらしいです
 

 

 

デンシスのパワー4Gのブースでは亀山さんが私に気付き、声をかけてくれました

 

このサーフェスを使用した端末の増設はイイ感じです、今後代診の先生が決まったら診療室サイドでも入力ができるようにしよう


 

 

 

ヨシダブースでは、やはりオペレーザー(炭酸ガスレーザー)に目が行きますね

 

診療の幅を広げる意味でも、そろそろ導入を検討したいところ

 

(本当は5番目のユニットが先か、レーザーが先か非常に悩んでいるのですが・・)







 

 

 

 

日本歯科商社ブースはやはりガレリアンルーペが人気ですね、とにかくコストパフォーマンスに優れています

 




 

こちらはGCブース、オアシスでも使用しているFelice(フェリーチェ)の後継にあたるLUANA(ルアーナ)というモデルだそうな

 

クソだった操作パネルを改善し、使いやすくしていました

 

これはイイね(・∀・)!


 

この手のデンタルショーのたびに気になっていたミラクルデンチャー

 

良い機会だし、いろいろな話も聞いてみたいし、秋に講習会受けてきます




これで本当に咬めるなら素晴らしいと思うよ、難しそうだけど・・

 

大学で教えているパーシャルと全く考え方が違いますね、これは楽しみです

 

でも大阪は遠いなぁ・・w

 



 

いろいろな器具を手に取って感触を確かめられるのもデンタルショーの素敵なところ

 

うん、いいね、今度これ買おう




そんなこんなで会場を後にして、一路天王台(千葉県我孫子市)へ



だいぶ駅前も変わっています、ここに住んでいたのは高校生の頃まででした

 

中学生の頃通っていた明生(進学塾)も今は無くなっています



天王台のすし勝さんで旧友と食事して来ました

 

6年ぶりくらいだろうか、とても楽しかったです

 

 

またやりましょう!

 




 

 




ちなみに、ルーペはいろいろ試した結果ユニバットの3.5倍にしました

 

先日瞳孔間距離や作業距離などをサンデンタルさんに計測に来ていただき、現在イタリアにて製作中です

 

「イタリア人は日本人ほど熱心に働かないので、完成まで2か月ほどお待ちください」

 

とのことでした

 

気長に待つとします・・・

 

 

 

 

 



 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 05:08
comments(0), -, -
高ソメキャンプ場
こんにちは!
歯科衛生士の柳沢です。
暑い日が続いていますね( ;´Д`)
柳沢家は海の日連休にキャンプに
行ってきました。
今回は
松本市奈川地区にあり、
上高地、乗鞍エリアにほど近い、
高ソメキャンプ場に行ってきました。
image00.jpg
image01.jpg
標高1200m
白樺の森の中のサイト
マイナスイオンとハサミ虫が発生
しまくっていました。
釣り池もあります。
image02.jpg
image03.jpg
息子は収穫ゼロでしたが、お友達は
ニジマスを1匹釣り上げました!
天気がイマイチで、2日目の昼間は
ずっと雨が降っていましたが、
友達4家族と一緒だったので、
子供たちは各テントをまわって好きな
遊びをし、
大人は焚き火を囲んでお話したり
ゆる〜く過ごしました。
お風呂にでも行こうということで
車で10分ほどの場所にある
奈川温泉「富喜の湯」へ。
image04.jpg
日本秘湯を守る会、、、
趣のある館内に入り、浴場に行くと
今どき珍しくシャワーなし!
蛇口をひねるとそのまま茶褐色の源泉が
出てきました。
この日は貸し切り状態。
何だか贅沢な気分でした
久しぶりにいい温泉に入りました。
秘湯バンザイ♪( ´▽`)
夕食
image05.jpg
キャンプの時の食事って本当に
楽しい&美味しい!
最終日、ようやく晴れました。
疲れを知らない子供たちは
朝6時頃から遊び出す、、
image06.jpg
今回行けませんでしたが、
高ソメキャンプ場ホームページによると
近くの天文台からは満天の星空が
見られるそうで、月が出ていない夜には
あまりの星の多さに、見慣れている星座
を辿る事も難しいほどなんだとか!
見てみたいなあ。
また訪れたいです。
次は富士山の麓、
ふもとっぱらキャンプ場に行く予定です
author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 07:04
comments(0), -, -
ニューカレドニア

暑いのは苦手な歯科衛生士渋谷です。



夏休みお休みをいただいてニューカレドニアに行って来ました

綺麗ですね〜青い海青い空 天国に一番近い国ニューカレドニア(*´∀`*)ノ













ニューカレドニア…嘘です 実際は東急でやっている『ニューカレドニア南の海の水族館』に行って来ました











平日の夕方に行ったので空いていました。

中に入ると いましたいました











『ファインディングニモ』カクレクマノミ。この小ぶりな体にオレンジのしま模様可愛いですよね〜













ハリセンボン 正面からみるとなんともまぁキュート









スベスベマンジュウカニもいました。 こんなかわいいネーミングなのにこの子 毒をもってるんです



ほかにも、









オウムガイやウツボもいました









中には 触れるコーナーもありました。









いろんな水族館にわりと行ってる渋谷家にはちょっと物足りない感じもしましたが 遠出しなくても水族館に行った気になるにはちょうどいいかもしれません。



残りの夏休み…夏休みの宿題と自由研究早いとこ片づけさせないと( ̄。 ̄;)



今年はどんな自由研究をするのかは 乞うご期待

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 06:13
comments(1), -, -