RSS | ATOM | SEARCH
ナイト体験会 @ ササキ長野店

休診の木曜日の夕方、ササキの北山君に誘われてササキ長野店へ。

 

この日はヨシダとコラボした体験会があり、新型口腔内スキャナー”コエックスi500”とマイクロスコープ”ネクストビジョン”の展示会がありました。

 

 

私が見たかったのはネクストビジョンで、口腔内カメラと手術用顕微鏡の機能を備え最高倍率80倍までオートフォーカスで見れるというもの。

 

 

HDMIケーブルで出力し4Kモニターに映す他、PCを用意すれば画像管理もできると。

 

 

直視下の感覚にはなりづらく、形成しながら手を止めてチェックしたり画像を撮り溜めて治療後の説明に使うという感じだろうか?

 

 

北山君にユニットに寝てもらい口腔内を見てみたが、実際に使えるのは30倍くらいまでかな?という感想。

 

 

 

それ以上は焦点が合う距離が30〜40センチと近くなり、術者側の視野の確保が難しい感じ。

 

こういうものは実機を見ないと解らないからね、北山君誘ってくれてありがとう。

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 09:22
-, -, -
PMTC研修会 @ デンタルクリニックオアシス 長野市の歯科医院

こんにちは!歯科衛生士の柳沢です。

 

 

 

「エイチ・エムズコレクション」より玉置まゆ先生をお招きして、PMTC研修会を行いました。

 

 

東京で4件の歯科医院で非常勤歯科衛生士として働く傍らで日本全国で研修活動をしているという超パワフルでお美しい玉置先生。

 

 

前半1時間半の座学では、PMTCの意義や患者様に継続して通っていただくためのコミュニケーションの取り方や、メンテナンスを効果的に行うための使用する器材の選び方など学びました。

 

 

後半は実習です。

 

まずは玉置先生の手技を見せていただき、ポイントも教えていただきました。

 

 

グーチョキパーでペアを決め、いよいよ相互実習です。

 

 

玉置先生に1人1人ご指導いただきながらPMTCの手技の確認をしました。

 

 

明日からのメンテナンスにすぐ取り入れられる内容で、大変参考になりました。

 

 

 

玉置先生ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 05:55
-, -, -
子どものためのドックズベスト(抗菌再生)セミナー @ デンタルヘルスアソシエート

 

休診の日曜日に、朝5時半起きで東京へ

 

新幹線から中央線を乗り継ぎ、市ヶ谷にある相田化学工業デンタルヘルスアソシエートへ

 

この日は小児へのドックベストセメントのセミナーです

 

 

定員20名とのことでしたが、ほぼ満席状態でした

 

 

私を含め出席者はすでにドックベストセメントを臨床応用されている先生方ばかりでした

 

この日の講習は実習がメインということで

 

 

ドックベストセメントを使う11の臨床をテーマにお話を聞いてきました

 

主なところでは

・むし歯の痛みを抑える(除痛)

・抗菌再生治療

・覆罩(充填)

・築造前処理

・根管貼薬

・WSDへの応用 等々

 

 

 

貼薬の方法やセメントの練和方法など

 

いろいろ学んだ一日でした

 

 

 

 

家族とスタッフたちへのお土産に、東京駅で

 

 

「これ、実は1時間並んだからね!」

 

「本当ですか〜?ありがとうございます!」

 

 

「うっそーん、5人しか並んでなかった〜」

 

「こっ、こいつ・・・(# ゚Д゚)」

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 06:55
-, -, -
労務管理改善リーダー研修会 3日目

こんにちは!歯科衛生士の柳沢です。

 

 

今朝の長野市は雪がちらつきました。

 

 

今日は労務管理改善リーダー研修会の第3回です。

 

 

講義のテーマは

 

「セクハラ・パワハラ等、問題社員への対応方法と処分  および女性が活躍する職場の指標」

 

です。

 

 

 

今日はセクハラ、パワハラ等社内の苦情相談の窓口になる総務や人事の方が多く参加されていたようです。

 

 

近年、「◯◯ハラスメント」という言葉をよく聞くようになり、ニュースでも再三取り上げられています。

 

 

企業でも、相談の多いテーマはパワーハラスメントで、過去3年間にパワーハラスメントを受けたと回答した従業員は32.5%

これは平成28年度実態調査の結果で、現在はパワーハラスメントの認知度も上がったので、もっと高い数字になっていると予想されるそうです。

 

パワハラを受けたと回答した人が、その後「何もしなかった」のは40.9%

 

その理由として、「何をしても解決にならないと思ったから」「職務上不利益が生じると思ったから」

が大半を占めているとのこと。

 

怖い現実です。

 

個人が安心して働ける環境がなければ質の良い仕事ができなくなる可能性も高まります。

 

下心がなくても、悪気がなくても、相手が嫌ならハラスメントに該当します。

 

相手との関係性が良好であると一方的に思い込み、性的な言動または高圧的な言動をとっていることが原因でトラブルになることも多いようです。

 

セクハラ、パワハラをしないようにするために職員が認識すべき事項のお話やハラスメント相談に対応するにあたって留意すべき事項のお話がありました。

 

聞き取り調査は気力体力、傾聴能力も重要とのこと。

例文を使っての講義をしていただきました。

 

 

女性が活躍する職場の指標に関しては資料を見るにとどまりましたが、企業によって様々な取り組みがされているようです。

 

 

 

研修会は今日で終了です。

多くの学びがありました。今後に活かしたいです。

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 13:20
-, -, -
労務管理改善リーダー研修会 2日目

こんにちは!歯科衛生士の柳沢です。

 

 

今日は労務管理改善リーダー研修会の第2回です。

 

 

講義のテーマは

 

 

「社員のやる気を引き出すには・・・」

 

です。

 

オアシスにはやる気の無いスタッフはいませんが、、(^-^;

 

 

 

より良い職場環境づくりのために学び続ける事は大事ですよね

 

 

 

パート1は管理職の役割と資質についてのお話

 

 

 

パート2は人材育成についてのお話

 

コーチングの手法が主な内容でした。

 

 

パート3は組織論

 

パート4は人事労務の法律知識

 

盛り沢山の講義でした。

 

 

コミュニケーション能力を高めることの重要性は盛んに言われるようになっています。

 

組織を作るのは人です。

 

企業を発展させることや企業としての目標を達成するために、上司と社員が良好なコミュニケーションがとれているというのは重要な要素なのだと思います。

 

正しいリーダーシップというものや、これをすれば社員全員やる気になる、という魔法があるわけではありません。

 

 

 

個人の存在や行動を認め合い、良好な人間関係があってこそ明るい職場になり、良い仕事が出来るということにも繋がっていくのだと思います。

 

 

明日は第3回の研修会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 02:21
-, -, -
労務管理改善リーダー研修会 1日目

こんにちは!歯科衛生士の柳沢です。

 

 

勤務日ではありましたが、時間をいただいて、労務管理改善リーダー研修会に行ってきました。

 

全3回の研修会

 

 

第1回目の今日の講義は

「時間外労働・休日労働に関する協定締結と適正運用」についてです。

 

 

長野県の最低賃金は現在848円に引き上げられ、数字の上では働きやすくなっているという見方も出来る一方で、長時間労働や休日出勤が増えてストレスによる心疾患、脳疾患、メンタル面等健康障害が大きな課題となっているようです。訴訟、紛争も多くなっているそうです。

 

 

労務管理に特に大きな影響を与えると言われている「36協定」(時間外、休日労働に関する協定届)と「残業時間の上限規制」についてが主な内容でした。

 

 

 

働き方改革のため法律も変わってきているんですね。

 

 

働きやすい職場の環境を作るために、企業における総務、人事の仕事は重要で、AIの時代でも必要とされるのではないかと講師の須見先生がおっしゃっていました。

 

 

 

次回の研修会もしっかりお勉強します!

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 00:27
-, -, -
Primescan体験会 @ ケーオーデンタル 長野営業所

ある日KOデンタルの小林氏が

 

「先生、こんな体験会があるんですけど、いかがですか?」

 

と持ってきたチラシに

 

 

シロナの最新型オムニカムPrimescan(プライムスキャン)の体験会と

 

ありました

 

「1年くらい先じゃね?」と言われていたオムニカムの新型が予想より半年も

早い7月末にリリースされたのです。

 

このオムニカムを使用したセレック治療、オアシスでも大変好評で

 

月に30本を下回ることがありません。

 

むし歯を取ってその日のうちにセットまで行ける即日治療が人気の決め手。

 

もちろん金属修復に比べた2次カリエスの少なさも魅力です。

 

 

 

 

相沢に

 

「というわけで相沢ちゃん、一緒に新型見に行かない?」

 

「え、アタシ今のやつでもいっぱいいっぱいなんですけど・・」

 

貴様もニュータイプなら最新型のモビルスーツに載ってみたいだろ!

 

「・・・・?」

 

 

 

 

梅澤に

 

「というわけで梅ちゃん、今夜空いてるよね?」

 

「えー、空いてると言えば空いてますけど・・・」

 

「Primescan長野県初上陸だってさ!友達に自慢できるぞ、良かったな!!

 

「・・・・」

 

 

 

 

なんてやり取りがあったとか、なかったとか

 

 

拉致同様に衛生士2名を付き合わせやってきました、KOデンタル長野営業所

 

 

「いや〜この二人がどうしても見たいって言うからさぁ」

 

 

梅澤&相沢「言ってない言ってないw」

 

 

 

 

 

 

 

「ほらほら〜、キーボードもなくてつるっとしていておしゃれでしょ〜〜」

なんて、近藤さんが自慢げに見せびらかしていますw

 

 

それにしても、カメラがデカい

 

なんでも今まではカメラからPCに送った画像をPCが100%処理していたものが

 

カメラ本体にハードウェアエンコーダーのようなものが内蔵され、従来品より

 

画像解析速度と撮影可能な範囲が劇的に向上したということらしい

 

 

 

梅澤&相沢 「カメラでかっ!」 の図

 

しかもヒーターも内蔵され、撮影中に曇ることもなくなったと。

 

 

 

 

実際に撮影してみる

 

梅澤「うわっ、これ早いですねぇ!」

 

上顎小臼歯なんかを撮影していると必ず頬粘膜が入り込んできますが、頬側を

 

もう一度スキャンしてやるだけで余計な部分は自動でカットされています

 

 

 

「でもウチの相沢、めちゃくちゃカット早いからな!」(←もはや負け惜しみ)

 

 

 

 

たしかにカメラはデカくなっていますが、あっちこっちに振らなくても

 

スキャンが完結するため、これはとても具合良さそうです

 

お値段600ちょいとの事

 

 

 

 

 

 

 

どうせ初期型は安定しないだろうし、ソフトウェアのバージョンアップ2〜3回したら買おう・・・

 

 

 

 

しかし、去年買ったばかりなのにもう型遅れか・・・

 

 

 

 

まぁこの手の機器は待っていても仕方ないからね、欲しい時が買い時です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 06:00
-, -, -