RSS | ATOM | SEARCH
飯縄山登山

こんにちは!歯科衛生士の柳沢です。


先日、飯縄山登山に行ってきました。


登山は中学生の時に燕岳に登って以来、2回目です。


長野市内の小学校は高学年の高原学校で飯縄山登山をするところが多いようですね。


小学生でも、登山初心者でも気軽に登れる山ということですが、
日々、運動は全くしない私。
むしろ小学生のほうが体力も筋力もあるはず (ー ー;)

途中でギブアップかという不安もかかえつつ、登山が趣味のご近所さんと一緒に出発しました。





登山道には13佛の石仏があり、一つ一つに手を合わせながら登ります








登るにつれ、ゴツゴツした岩場が多くなってきます。

これで初級の山というのはどういうことなんでしょう、、、

あまりに辛そうにゼーゼー言いながら登る私に、すれ違いで道を開けてくださった方が
「今は辛いけど、そのうち快感が待ってるからね。頑張れ頑張れ」と声をかけてくださいました。



眼下に広がる長野市内








戸隠連峰もきれいに見えました




山頂到着です!



標準は山頂まで2時間半ほどのようですが、だいぶオーバーし、ヘトヘトでしたが、

ものすごい達成感と、360度のパノラマに癒されました!


少し時期は遅かったですが、紅葉も楽しみつつ、膝をガクガクさせながら、無事下山しました





山の魅力にハマる


かもしれません(*´?`*)











 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 13:21
comments(0), -, -
最近の渋谷さん

こんにちは。久しぶりの登場ですが、 ブログに載せられるような事がない

歯科衛生士の渋谷です。





九月の終わり頃から毎週末 子どもの柔道の試合に時間をとられ 応援応援応援の日々を送っております。





先月は 東和田で ホクトさんが主催のスポーツイベントがあり 篠原信一さんに 柔道を教えてもらえるといういい機会があり 行ってきました。





篠原さん 『柔道界の高橋一生です』って自己紹介して 笑いが。



篠原さんの指導は 自分の経験も踏まえながら

楽しみながら 柔道とはを礼節から 学べる時間でした。











最後に 集まった子どもたちと 各道場の子どもたちと写真を撮ってくださいました。



篠原さん 長野が好きで安曇野市に移住するそうですよ。



今月頭は 長男の柔道県大会で駒ヶ根に

駒ヶ根までは片道2時間くらいですが、団体戦 個人戦と2日にわたって行われたので 三男をお供に泊まりで応援に 行ってきました。













うちは小学生の三男 中学生の次男 高校生の長男 みんな柔道をやってるんですが 小学生は絞め技はダメ。 中学生は絞め技はOK。でも関節技はダメ。 高校生は絞め技も関節技もOKと学年により ルールが多少違うんです。





柔道に限らず スポーツにケガはつきもの。我が子たちも 何度骨折をしたことか。

いつもみてて思うのは 大きな怪我さえしなきゃ 負けてもまぁいっか。って思ってます。



絞め技とかみてて 怖い。『 頼む息子たちよ 絞め技もいいけど 立ち技からの一本で勝っておくれ』と



駒ヶ根と言えば ソースかつ丼ですが お昼時はどこも混んでて











三男はスペアリブを嬉しそうに食べてました。

隣の同じ道場の子はスペアリブを羨ましそうに覗いてる図ww



またある時は 次男の応援。

このシーズン新人戦の市中大会 北信大会と続いて 行われて ほんと毎週末応援 応援応援!!







先日行われた 北信大会では この子に勝てたらベスト4っていう 因縁の相手。



この因縁の相手とは 小学生時代から道場は違うけど 同じ階級でいつも戦ってきた相手。でも一度も勝てずに きました。



試合は三分間。





応援にも熱が入ります。『そいつに負けっぱなしでいいんか!』とわたしの罵声も時々飛びます。



そんな相手に 得意技の大外からの小内刈りで一本を取って勝ちました。



そして県大会の権利を得ることができました。



この試合を見ていた 同じ中学の後輩が

『今日は丞太郎先輩が勝てたのが一番嬉しい』なんて言ってくれるもんだから おばちゃん 泣きそうになりました。







この日の試合は きっと次男の自信となり、また成長させてくれたと思います。











最後に最近朝晩が冷え込むので 長男ネコの

かつらくんに ちゃんちゃんこを買ってあげまし

た。











まんざらでもなさそうなかつらくん。

親バカというか アレですが

イケニャンだなぁと 思う毎日ですww









 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 08:26
comments(0), -, -
りんご狩り

 


こんにちは。



新しい家族のちゃちゃの育児に奮闘中、瀧澤です!




先日学校帰り、親戚からりんご狩りをしにおいで!とお誘いをもらいいってきました。










今回採らせてもらったのは秋映






真っ赤で美味しそう〜。






りんご畑で採りたてりんごを切ってもらいパクリ^_^









脚立に乗って子どもも楽しそうでした。









たくさん収穫できました。



 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 06:50
comments(0), -, -
レインボーケーキ

 

 

 

 


こんにちは!歯科衛生士の梅澤です( ´ ▽ ` )ノ














先日木島平の道の駅に行ってきました(*´ー`*)










何をしに行ったかというと……















∠( ˙∀˙ )/ジャーン



レインボーケーキです!!!!













これが食べたかったんです(((o(*゚▽゚*)o)))笑






スポンジが6色に着色されていて
間にバタークリームが挟まれています。










断面図もレインボーで、可愛い!!
そして全くしつこくなくて美味しい!!




可愛すぎて食べるのが勿体ないぐらいです(笑)
















村内にあるパティスリーレーヴというケーキ屋さんが出店しているカフェで、
その日は暑かったのもあって村内産の手作りジェラートが人気でした(*^ω^*)














今度はジェラートも食べてみたいな〜( *´艸`)



























 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 07:18
comments(0), -, -
香港旅行 3日目


こんにちは!
相沢です!




香港3日目は、またもディズニーランドに行ってきました!!


ショーもいろいろやっていました。


一番人気のショーが、ミッキーアンドザワンダラスブックというショーです!


いろいろな物語をプロジェクションマッピングで映しながら行うショーです。



とても迫力があって感動しましたo(^▽^)o










また、フェスティバルオブザライオンキングというショーも観てきました。


ライオンキングの舞台をモチーフにしているのですが、これも迫力があり、壮大なスケールでした。














あっという間に2日間が終わってしまいました。




また機会があれば是非香港ディズニーに行きたいと思います!!

















 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 07:47
comments(0), -, -
香港旅行 2日目


こんにちは!
相沢です!







香港2日目は香港ディズニーランドに行ってきました!








香港は湿度が高くて暑くて、汗がダラダラしてました。
室内は冷房が効いています。






アトラクションも日本に比べると待ち時間も5分から長くても30分ほどで乗れます。


乗り放題です(^^)






またキャラクターとのお写真も日本に比べるととても撮りやすいです。


30分ほどの待ち時間で、写真もとれます!


私の好きなチップとデールとも撮れました^ - ^








また、ダッフィーフレンズの新しいお友達クッキーとも一緒に撮ることができます!




そして、2日目はエクスプローラーズロッジというディズニーホテルに泊まりました!!
とても綺麗でミッキーとミニーもいました!










つづく…















 

author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 07:13
comments(1), -, -
香港旅行 1日目

こんにちは!
歯科衛生士の相沢です!


先日3日ほどお休みをいただいて、香港にいってきました!!


私にとって初の海外旅行です!


いろいろな不安もありつつ飛行機に乗りました。






アナウンスももちろん日本語は流れません。
何を言っているのかわからないまま飛び立ちました。




香港には遅めに着いたので、夜景を見にいきました^_^

香港100万ドルの夜景と呼ばれているほど、絶景でした!








写真でもこれだけキレイですが、実際に観ると本当にキレイな夜景でした(^^)






今夜泊まったホテルはパンダホテルというところに泊まりました。
あちこちにパンダがたくさんいます!
さすが中国という感じでした。








つづく…


























author:デンタルクリニックオアシス, category:スタッフの休日, 06:54
comments(0), -, -