RSS | ATOM | SEARCH
フェイスブック始めました @ デンタルクリニックオアシス 長野市の歯科医院

フェイスブックを始めました

 

このブログでもいろいろお伝えしているので、特に目新しいものも

 

無いのですが(笑)

 

ブログの記事を書くのは意外と時間がかかるので、フェイスブックでは

 

より簡単にタイムリーに院内の動きをお伝えしようと思います。

 

 

アカウントをお持ちの方は見てみてください

 

 

 

↑画像クリックで飛びます

 

左下のリンクにもあります

 

しかし、実はまだよくわからないフェイスブック

 

リーチとエンゲージメントの違いを誰か僕に教えてください

 

(-"-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 00:12
-, -, -
歯医者さんと遊ぼう! @ 川中島Hiroba 更級歯科医師会

 

オアシスが所属する更級歯科医師会で初の主催イベントを行いました。
地域の歯科医師や歯科医院のスタッフが参加するイベント「歯医者さんと遊ぼう!」です。場所は川中島Hirobaさんです。

 

 

お子様に無料検診やフッ化物塗布を行い、ヨーヨー釣りなどのゲームをしたり、白衣を着て写真を撮ったり、歯のクイズに答えるスタンプラリー等を通して口の中に興味を持ってもらうことが目的です。

 

 

オアシスもフルメンバーで参加しました。


今の日本人の歯科医院受診率(定期的に歯科医院で健診を受けている率)は10%を下回っています。一方で予防先進国のスウェーデンでは全国民の80%以上が歯科医院での定期検診を受けています。子どもに至っては100%なのだとか。この差が健康長寿の差となり、日本歯科医師会が提唱する8020(80歳で20本自分の歯を残そう)が達成できていない一番の要因と言われています。80歳時点で20本の自分の歯が残っていれば、なんでも好きなものを家族と一緒に食べることができますし、口の中が清潔に保たれていることは全身の健康にも大きく関わってきます。

 


そんな歯科医院の受診率を引き上げ国民の口腔を守っていくためにも、私たち歯科医療従事者が直接定期健診の重要性をお話しし、歯科医院に対する恐怖や敷居の高さを払しょくする事を目的にこのイベントが行われました。
実は広報部に所属する私、半年ほど前から少しずつ準備を行ってきました。歯科衛生士の渋谷も中心となって準備に加わってくれていました。

 


当日はあいにくの天気でしたが、歯科医師会所属の歯科医師17名、勤務するスタッフと学生ボランティアの総勢50名余りが集まり、盛大に行われました。

 


初の取り組みという事もあり、反省点も多々ありましたが多くの方に来場していただき盛況に終わることができました。また回を重ねていくことで少しずつ認知され来場者も増えるでしょうし、意識も少しずつ変わっていくと思います。

 


我々歯科医師も医院にこもりっぱなしではなく、どんどん外に出ていくべきだと思った一日でした。

 

 

信濃毎日新聞さんにも取り上げていただきました。

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 07:16
-, -, -
新卒歯科衛生士がオアシスを選ぶ理由 @ デンタルクリニックオアシス 長野市の歯医者さん

 

10月に入り、就活も本格始動しているようですね。

 

来年度もオアシスでは新卒歯科衛生士さんの採用を予定しています。

 

これまで新卒で採用した梅澤をはじめ、神戸、相沢、並木と一人の離職者も出さずに皆成長し頑張ってくれています。

 

先日、何故オアシスに来てくれたのかをアンケートしてみました。

 

そのアンケートを元に何故オアシスが選ばれるのか、箇条書きにまとめてみました。

 

これが新卒の歯科衛生士さんにオアシスが選ばれる理由です。

 

 

 

・新卒採用からマンツーマンの教育係をつけ、あなたの成長を医院全体でサポートします
・スタッフ間の雰囲気・チームワークの良さは一番の誇りです
・憧れられる先輩歯科衛生士の存在はあなたの成長へのモチベーションを高めます
・セレック&インプラントや歯周内科など最先端の治療を学べます
・社会保険&厚生年金を完備しています
・年間休日数126日(前年実績)と自分の時間をしっかり確保でき、さらに学生アルバイトを含めた全ての職員の有給休暇取得率は100%です
・結婚出産を迎えても産休育休取得率100%、出産手当金&育児休業給付金も保証されています
・フルタイムの社員だけでなく、短時間のパート&短時間社員など多様な働き方を提供しています
・毎年のインフルエンザワクチン摂取費用やB型肝炎抗体検査費用やワクチン摂取を全額負担しています
・若年者・パート職員にも毎年の健康診断費用を全額負担しています
・賞与は基本給の5ヶ月分(前年度実績)
・基本給以外に子供手当、資格手当、各種歩合手当など様々な手当てを支給しています
・万が一体調を崩し働けなくなった場合も担当社労士が傷病手当金を手配します

 

 

このように全ての職員に安心して働ける環境を提供しています。

 

逆にオアシスを選ばない理由は無いと思いますが、あなたはどうでしょう?

 

あとはあなたがオアシスを見学し、あなたの目で判断してください。来年度の採用は残り一枠です。

 

見学はお早めに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 07:41
-, -, -
小澤さん歓迎会 @ 日本料理悠然 長野市青木島

松代病院の前口腔外科部長で私の大学の同級生でもある斎藤先生と酒を飲んだ時のこと

 

同席していた歯科衛生士のKさんという方から

「先生のところでパート勤務を希望している歯科技工士さんがいるんですけど・・・」

 

と切り出され、

 

「え、どんな方なの?」

「とても真面目な頑張り屋さんですよ。きっと先生のお役に立てると思います」

との推薦を受けて、

 

「じゃあ一回会ってみるか〜」なんて、

見学〜面接を経て9月から勤務してもらうことになった歯科技工士の小澤さん

 

オアシス初の歯科技工士さんです

 

オアシスも開業から6年目に入り少しずつ規模が大きくなり、紹介でスタッフの採用もできるようになってきたのは本当にありがたい話

 

 

先日、その小澤さんの入社歓迎会を行いました

今回は青木島の悠然さん

スタッフ達の第一希望はフグでしたが、フグは11月にならないと入荷しないとの事

 

 

今回は松茸のコースです

 

お料理も美味しくって、お酒が進みます

 

 

この日は残念ながら渋谷は欠席でした

 

 

教育係の瀧澤と。

医院が変わればやり方も変わります、毎日教育係の瀧澤に付きながらメモを取りながら頑張って日報を書いてくれています

 

タッキー頼んだよ!

 

 

 

 

最後に小澤さんから一言抱負をいただいて

 

記念撮影したら歓迎会はお開きです

 

 

さあ今年も残り3か月、気合を入れて頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

締めの一言をいきなり指名され、キョドる神戸ちゃんです

 

 

 


 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 07:07
-, -, -
オアシス暑気払い @ ホテルメトロポリタン長野「皇華」

今年も早いものでもう半分が過ぎました


時期的には少し早い気もしますが、7月の第1週はオアシスの暑気払いが行われました


今年はホテルメトロポリタンの中華「皇華」さんです



私としては暑気払いには「がっつり肉!」と行きたいところですが、姉さん組が「サシの入ったお肉は2枚でお腹いっぱーい(๑˘・з・˘)」などと虚弱な事を言いますもので仕方なく中華にしました



(´・ω・`)










お料理はどれも美味しくいただき、辛口スペアリブにひきつる相沢をニヤニヤ眺めながら美味しくドラゴンハイボール(紹興酒のソーダ割り)をいただきました






お腹いっぱいになったところで、今年の暑気払いの目玉は表彰式です




トップバッターはゴールデンルーキー並木ちゃん


並木ちゃんはこのブログでもちょくちょく出ましたがとにかく日報を頑張って書いてくる頑張り屋さんです。私との月一面談でも「先輩達が凄すぎて・・・」といつも言っていますが、目線の高さと吸収力はピカ一です。彼女には「日報頑張ったで賞」を、賞品はスマートノートです。




お次は同じくルーキーの伊藤さん


伊藤さんもまだ入職から半年ちょいですが、最近はベテラン感も出てきました。現在はアシスタントだけでなくボトルネックになりがちな受付業務まで手伝ってくれています。そんなマルチに活躍している彼女には「マルチで賞」を、賞品はなんでも作れるハンドミキサーです。




お次は原田さん。


原田さんは忙しい受付業務を行いながら、毎月欠かさずオアシスレターを作ってくれています。楽しみに持って行ってくださる方も増えてきています。そんな彼女には「ベスト編集長賞」を、賞品は常にPCとにらめっこで目が疲れる彼女にぴったりのアイマッサージャーです。




次は相沢ちゃん


相沢ちゃんは口腔内規格写真のセンスが抜群で、セレックの操作などもとにかく早い!あっという間にスキャンを終わらせデータの整理&設計を終わらせて私のチェックを求めてきます。
そんな相沢ちゃんには「ベストフォトグラファー賞」を、賞品はカメラバッグです。




次は梅ちゃん。


梅澤は昨年暮れ&今年入職した伊藤&並木の教育係りとして休みなく指導と日報のチェックをしてくれました。新人二人の頑張りももちろんですが、梅澤の指導力も凄いものがあります。まさにGTU (グレート・ティーチャー・ウメザワ)な彼女には「ナイス教育係賞」を。賞品はA4サイズの書類がすっぽり入るバッグです。




次はオープニングメンバーの3人。




まずはタッキー(瀧澤)


彼女の場を和ませる魅力は誰にもないものです。今年度から彼女が短時間社員になってくれて、私的に午後の安心感が全く違います。
そんな彼女には「愛されキャラで賞」を、賞品はみんなに愛されるディズニーの時計です。


お次は柳沢です


柳沢はTCとして初診の患者様のカウンセリングから治療計画のご相談など、常に患者様の一番近くで活動しています。あの柔らかい物腰と患者様の緊張をほぐすステキな笑顔を持っている彼女には「ベストスマイル賞」を、賞品は癒し系オルゴールです。




そして最後は渋谷です。


彼女はマネージャーとして医院の活動全般を見守る業務だけでなく、最近は私の歯科医師会での活動までサポートしてくれています。
間違いなく大活躍の彼女には「MVP」を、賞品は彼女が以前から欲しがっていたという南部鉄器の急須を。






このようにオアシスのスタッフは皆個性的で、オンリーワンの魅力を持つ素敵な人間が集まっています。そんなスタッフ達に感謝の気持ちを伝えたい、言い出しっぺはもちろん私ですが賞品の手配など全ては柳沢&渋谷が取り仕切ってくれました。

ありがとう!








最後に皆で記念撮影です。




さあ、今年も残り半分。皆で全力で頑張っていきましょう!
^_^



















 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 10:45
-, -, -
憧れの薪ストーブ

かつて船橋市のよつ葉歯科医院で勤務していた頃の話





院長で大学時代の空手道部の先輩であった森浩樹先生は、ご自身の自宅を建てた際に薪ストーブを入れていました


時おり医院の昼休みに、食事がてら近くの大きなホームセンターまで出かけて薪を仕入れていることがありました


その車中で
「クマ、薪ストーブは良いぞ〜。家中が暖まるし、寝る前に大きな薪を入れておくと朝までじんわり暖かさが残るんだ。体の芯から温めてくれるぞ。」



なんて話を伺い、また 長野に来てからも衛生士の柳沢がキャンプでキャビンに泊まった時に薪ストーブの暖かさに感動した話LINKや、保坂の家にも薪ストーブがあるという話LINKを聞きました。




「僕もいつか家を建てることになったら、薪ストーブを入れてみたいなぁ」「炎をみながらお酒でも飲んだら美味しいだろうなぁ」などと秘かに憧れを抱いていました




昨年頭頃から、「だいぶオアシスも安定してきたし、そろそろ借家住まいをやめて自分の家を立てようかなぁ」などと思い立ち、ハウスメーカーまわりをして色々な家の作り方を教えていただきました。
そして私も家の中心に薪ストーブを置けるような家の設計をあれこれと考えました。
最近の家はどのハウスメーカーも高気密高断熱が当たり前で、薪ストーブを勧めてくれるメーカーさんは少なかったですが。






ある程度家の構想が決まったところで、薪ストーブ屋さんに足を運びあれこれ見学しました。


私が選んだのはデンマークのHWAM (ワム)社製の4600というストーブ


本体と天板は鋳物ですが、大きすぎずスタイリッシュであったのと、何より燃焼している炎が一番綺麗に見えたからです






ストーブの上のクマさんはスチーマー、部屋を加湿してくれています


本当のところは全館空調で薪ストーブまでは必要ないのですが、まぁオジサンの趣味みたいなものですね



薪は自分で用意するのが面倒くさい難しいのでとりあえずストーブ屋さんの宅配サービスを利用することにして、庭に簡単な薪ラックも設置してもらいました


定期的に見回ってくれ、減った分だけ乾燥済みのすぐに炊ける薪を補充してくれます






こんな感じで、寒い信州の冬を満喫しています




でも今にして思うと長野と比べとても暖かな横浜市に住んでいる森先生には、薪ストーブって必要ないんじゃないの?なんて思ったりもして(笑







 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 07:23
comments(0), -, -
オアシス忘年会 その2 @ デンタルクリニックオアシス 長野市の歯科医院

こんにちは!
相沢です!


忘年会の続きです。






最初にリーチになった梅澤さん、なかなかビンゴにならず落ち込でいます…






さて、
5番目にビンゴになったのは渋谷さんです。



クジをひくと4番でカーディガンです。






もこもこであったかそうです( ̄∀ ̄)






6番目にビンゴになったのは伊藤さんです。


クジをひくと3番でお皿とIH対応の鍋です。


これから寒くなり、鍋の時期になりますね!






7番目にビンゴになったのは瀧澤さんです!


早速クジをひくと5番で

アニエス・ベーのバッグです。







いろいろなバッグを、持っている瀧澤さんにぴったりです(*´-`)






そして、最後にビンゴになったのは梅澤さんです!


残りは2番のクジのみです


景品は美顔器です*(^o^)/*
これでお肌もツルツルです。






全員がビンゴになったということで、そろそろお開きです。

 

忙しい仕事の合間を縫ってビンゴの準備をしていただいた柳沢さん渋谷さん、ありがとうございました。

 

そして可愛いくじ引きを作ってくれたSちゃんもありがとう!

 




そしてそして、ブログをご覧の皆様、今年も1年ありがとうございました!


歯科衛生士として、技術面や、患者様に安心していただけるよう頑張ります!


来年もどうぞよろしくお願い致します!





最後はみんなで記念撮影です。

 

来年もデンタルクリニックオアシスをよろしくお願いいたします。

 













































 

author:デンタルクリニックオアシス, category:その他いろいろ, 07:29
comments(0), -, -