RSS | ATOM | SEARCH
デンタルクリニックオアシスの新型コロナ感染対策について @ デンタルクリニックオアシス 長野市の歯科医院

緊急事態宣言も明け、おそらく来るであろう第2波第3波に備えるオアシスです。

 

今この時も、新型コロナウィルスに感染し闘っている方がおられます。一刻も早い回復を願うとともに、そこで懸命に処置にあたっておられる医療従事者の皆様の健康を心より願っております。また、この病に対する正しい知識が浸透することで、言われのない誹謗中傷や差別がなくなることを願って止みません。

 

 

 

デンタルクリニックオアシスではこれまでも院内感染対策には徹底して注意を払ってまいりました。

例えば

・患者様毎のグローブの交換

 

・紙コップやエプロン、器具を乗せるトレーなどの使い捨て

 

・使用ごとのタービンやエンジンのハンドピース類の滅菌

 

・歯面清掃(ポリッシング)などに使用する回転ブラシ類の使い捨て

 

・使用ごとにアルコールでのユニットの拭き上げ

 

などなど。

 

 

 

今回の新型コロナウィルス感染症に対応し、さらに追加された現状での感染対策をご案内致します。

 

・朝一番のスタッフの検温

出社時に全スタッフに検温を義務化し、37.5℃以上の発熱が見られた場合は自宅待機としています。37.0℃以上の発熱があった場合は昼にもう一度検温を行い、細やかな体調のチェックを行っています。

 

・来院時の患者様の検温

全ての来館者に対して簡易体温計による検温のご協力をいただき、37.5℃以上の発熱が見られた場合は腋下体温計で再計測。37.5℃以上の発熱が認められた場合はその日の診療は見合わせていただきます。

 

・受付に飛沫防止のアクリル板の設置

最近はコンビニやスーパーでも標準装備されるようになりました。オアシスでも受付での相互の飛沫飛散防止のため、アクリル板を設置しました。

 

・全ての処置前に消毒薬を用いて含嗽(口腔内のうがい)

大人も子供もすべての患者様の処置前にはグルコン酸クロルヘキシジン液で「うがい」をお願いしています。歯科治療を行う以上飛沫の飛散は防げませんので、せめて飛沫中にに含まれるウィルス・細菌は可能な限り少なくするためです。ご協力をお願いいたします。

 

・待合室&診療室内の換気

窓は常に全開として換気を行っています。しかしインプラントなど小手術も行う診療室ですので、もともと風が吹き抜けるようには設計されておりません。これは仕方がないところで、これを補うものとして口腔外バキュームがあります。

 

・口腔外バキュームの使用

今までは技工操作時にのみ使用していましたが、現在は口腔内で回転切削機部のみならず3WAYシリンジを使用する際にも口腔外バキュームの使用を徹底しています。院内すべてのユニット(治療台)に装備されたこの東京技研製の口腔外バキューム、毎分3リューベ(3,000リットル)もの空気を強制排気してくれます。

 

・全スタッフのフェイスシールドの着用

マスク・ゴーグルだけでは飛沫対策としては不完全です。院内感染を防ぐにはまずはスタッフ自身が感染しないことが大前提です。処置に入るスタッフのみならずアシスタントに付くスタッフも使用を徹底しています。

 

・院内各所に消毒用アルコールを設置

医院の入り口だけでなく、洗面コーナーや自動精算機脇にも消毒用アルコールを設置しております。ウィルスは手を介して感染しますので、手を清潔に保つことは大切な感染予防です。アルコールは一斗缶で仕入れてございます、遠慮なく使ってください。

 

・診療枠の調整(削減)

治療待ちや会計待ちで待合室が過密化することを防止するため、一日の予約枠に制限を設けております。常に歯科衛生士とユニットが空いている状態をキープすることで、診療が押してしまった時など予期せぬ事態が起こった際も速やかに対応できるようにしました。半面、予約が少々取りづらくなってしまいますが今は感染対策が最優先となりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。また、予約のお時間に遅れてしまった時などは予約の変更をお願いする場合もございます。また、待合室のソファなども定期的に消毒しています。

 

これらの対策は、感染の状況に応じて随時柔軟に変更されます。

 

また、これ以外にも県内で感染が再度拡大する傾向が見られた場合には、「計画的休診」も視野に迅速かつ柔軟に対応してまいります。

全ては来院される患者様を新型コロナウィルスからお守りし、安心して歯科診療やメンテナンスを受けていただきたい私たちの願いと、スタッフ達の健康を守るためです。

 

そして、これは想像するのは辛い事ですが、社会生活を送っている以上我々誰にでも感染リスクは避けられないものです。

万が一、我々スタッフやその家族に感染者が出た場合には情報をいち早く公開し、自治体や保健所の指導を仰ぎつつ医院を全閉鎖致します。そして感染者が出たスタッフやその御家族を守るために、感染対策キット(マスク&グローブ&消毒用アルコール&対応マニュアル等々)を支給しその周りにいる家族を守る最大限の努力をしていきます。

 

医学の進歩により、新型コロナウィルス感染症が人類の驚異で無くなる日が来ることを願って止みません。

 

患者様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:オアシスな日常, 06:54
-, -, -