RSS | ATOM | SEARCH
PMTCセミナー
こんにちわ。歯科衛生士の瀧澤です。



4月2回目のミーティングのお話です、この日は東京の(株)オーラルケア社から出張セミナーに来て頂きPMTCの基本について勉強しました。





講師はオーラルケア社の歯科衛生士、小倉のりこさんです。









最初に、スタッフルームでPMTCの基本について講義をしていただきました。













予防の世界的権威と言われているペール・アクセルソン博士という方の研究によると、リスクに応じた予防処置により成人でも97.7%歯は守れる!との結論に達したそうです。





私たちが今まで考えていた全顎的なPMTCというものとは少し違った、リスク部位をとらえて的確でオーバーにならない予防処置という考え方を教えていただきました。




患者さんそれぞれリスク部位はちがうのでこれからは染め出しも積極的に行いながら、その方のリスク部位に応じたケアを行っていきたいと思います。











私たちがいままで使用したことのないEVAチップを使用した歯間部の清掃も教えていただきました







回転数や当て方など、隣接面のプラークの除去効率はかなり高そうです。











実際相互実習を行いフロスを縁下に入るように通す!その際ペーストも使用する!などなど。









EVAチップの振動には少し驚きました。





衛生士みんなビクッ??となってました(≧∇≦)















「患者さんが自分で自分のお口の中を説明できるよう」に、「本当の意味で自分事として捉えてもらえるように持っていく事が大切」と教えていただきました。





健康な人がより健康になる!大切なことですよね。





今後もオアシスで改善すべき所はどんどん改善し患者さんに満足してもらえるようなものを、そして患者さん自身にも自分事として考えてもらえるように勉強していきたいと思います。












最後に記念写真です、小倉さん遠路はるばるありがとうございました。






とても勉強になりました。













 
author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 13:20
comments(0), -, -
Comment