RSS | ATOM | SEARCH
スタッフ戦力化セミナー
こんにちは!歯科衛生士の梅澤です。


先月末、KOデンタルさん主催のスタッフ戦力化セミナーに行ってきました。



会場が板橋だったので、そこまで新幹線と電車を乗り継いで行きましたが、方向音痴の私には何がなんだか、、、(°_°)笑
都会の人の多さにびびりながら、なんとか会場に着きました!






今回私が受講したのはベーシックコースで、
接遇対応の基本や、社会人としてのマナーなどを学びました。






初めに自己紹介をして、6人でグループになり、歯医者さんに来る患者さんの気持ちやそれに対しての対応を考えました。


私達ができることは、患者さんの不安や怖さなどのマイナスイメージをプラスに変えていくことだと思います。





患者さんに対し納得のいく説明や院内の明るい雰囲気などからプラスに受け取ってもらい、歯医者さんに行くのは怖くないと感じてもらいたいですね。





その後、30秒間初対面の人とコミュニケーションをとり、その人と話してみてどうだったか、第一印象を紙に書くという実習をしました。


私はひたすら長野の田舎者です!新幹線で来ました!という話をしていた気がします(´・ω・`)(笑)緊張していたのであまり覚えていませんが(笑)


私が頂いたのはこのコメントです!




















皆さんのコメントが、素直に嬉しかったです。

癒されました!なんて最高の褒め言葉ですよね(*´ー`*)♪










そのほかにも、自分の目だけを鏡に映し笑顔の練習をしました。
マスクをしていると微妙な表情の変化が伝わりません。
自分が笑っているつもりでも相手には無表情に見えるかも知れません。
マスクをしていてもわかるくらいの笑顔を患者さんにお届けしたいです。
(@^▽^@)☆



そのほかにもお辞儀の練習、椅子の座り方、電話対応、患者さんを迎えてから見送るまで、受付対応など
様々な実習をしました。


少人数のセミナーだったので
その都度直した方が良いところを教えてくださったのでとても参考になりました。



最初はとても緊張していて笑顔も強ばっていましたが、徐々に色々な方と話せるようになりとても楽しいセミナーとなりました
(@^▽^@)




(後日、主催者の方が記念写真を送ってくださいました)



社会人としても、デンタルスタッフとしてもまだまだ新人ですので、今回のセミナーが今後に生かせるよう頑張ります!




(終了証も頂きました)



 
author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 06:57
comments(0), -, -
Comment