RSS | ATOM | SEARCH
Colgate OPTIC WHITE @ デンタルクリニックオアシス 長野市篠ノ井の歯科医院


ホワイトニングではホームでもオフィスでも過酸化物を使用しエナメル質内部の着色物を分解します。



じゃあ普段から過酸化物が配合された歯磨き粉を使えばいいじゃん、と誰でも思うことでしょう。



日本国内では薬事法で販売が禁じられている為、過酸化物が配合された歯磨き粉を売買することはできません。が、海外では普通に販売されているため、個人輸入すれば誰でも手に入れることは可能です。



厚生労働省確認済印等のある輸入報告書(:薬監証明)の交付を受ける必要があるため、輸入報告書、商品説明書、invoice、必要理由書などの書類と歯科医師免許の提示が必要で購入手続きから商品が届くまで2〜3週間かかります。











このColgate社から出ている「OPTIC WHITE(オプティックホワイト)」は過酸化水素が配合された歯磨剤です。と言っても私たちがオフィスホワイトニングで使用する薬剤とは濃度が違いますので、即効性はありません。

商品説明にも「早ければ1週間、通常は4週間の継続使用が効果的です。・歯の表面を傷つける荒い研磨材を使用しておらず、エナメル質を傷つけません。」とあります。

毎日使っていく事でホワイトニング効果は期待できますし、ホワイトニング後の後戻りの防止といった意味合いではお勧めです。おまけにフッ素(モノフルオロリン酸ナトリウム)も1000ppm配合されています。







注意点としては

飲み込まない事、子供には使用しない事、他のフッ素製剤の使用をする場合には用量に注意する事等が書いてあります。

あくまでも過酸化水素は毒物です、きちんと自己責任で管理できる大人しか使ってはいけません。



このオプティックホワイト、同一パッケージでも「販売されている国によって過酸化水素が含まれていない物がある」という事を以前川邉先生から伺いました。この辺りは要注意ですね。



ちなみにこれまでオアシスで取り扱っていたホワイトニング用歯磨き粉「スーパースマイル」も製品により成分が異なり、米国仕様のホンモノは過酸化尿素が配合されており、歯科医の処方が必要との事でした。(日本で正規に売られているものには過酸化尿素は配合されていません)



今回はこんなものもあるんだね、というお話でした。









 
author:デンタルクリニックオアシス, category:オアシスな日常, 07:18
comments(0), -, -
Comment