RSS | ATOM | SEARCH
リーダーシップコース2日目

こんにちは、受付の宮本です



先日のKOデンタルさん主催の1日目のセミナーに引き続き

今回は2日目の様子です









朝からとーってもおいしい和食をいただき、元気をつけていざセミナーへ!





2日目は、コミュニケーションスキル、心理や行動から本音を掴む、説明とクレーム対応、エクステリア、インテリアなど環境の工夫、バラバラの情報から地図を作るなど、2日目も盛りだくさんです。



実は言葉というのはいくらでも嘘を言えてしまうので、動作の中では一番信頼できないことなのです。表情も自分で作れるものなので、あまり信用できません。逆に、生理的信号(汗をかいたり青ざめたり)や、生理的に出てしまう動作などの方が信頼できるので、その信号をどれだけよみとれるかがとても大事。



それからセミナーの1日目でも、説明がとても大事だと学びましたが、クレームがでないようにするためにも、説明がとても大事になってくるということ。だいたいのクレームは、説明不足から起こりうることで、しっかり説明をし、納得してもらってから治療をすすめていけば、そんなにクレームにはならないそうです。





それから最後に、4人チームになって一人一人に5つのバラバラの情報が渡され、それを地図にして道案内をして欲しいという課題がだされました。

これが難しいのなんのって(ll゚д゚ll)

お互い書いてある言葉を見せ合ってはいけないし、どこかにその言葉をメモすることもダメ。

一人一人が自分のもっている情報をチームのみんなに、しっかり伝えること、聞く方も最後まで情報を間違えないようにしっかり聞くこと、これがこの課題でとても大事だと学びました。

わたしのチームは、みんな頭の回転が良い方が揃って(わたし以外)、そのおかげでほぼ正解と変わらない地図を作り上げることができました。

他のチームはなかなか苦戦していたようです。



途中でヒントをもらって、今まで自分たちが考えていたものと全く違う物だと気づいた時に、一度ゼロに戻って組み立て直せるか、それとも自分たちの思い込みで、間違った情報をそのまま進めてしまっていないか、そこが、地図を完成させられたかどうかの分かれ道だったようです。



めちゃくちゃ頭を使って、2日目もセミナーが終わって電車に乗り込むとプシュ〜と座席にもたれかかりました(´-`).。oO



今回のセミナーは12人と以前のベーシックやアドバンスと比べると少ない人数だったので、いろんな人と話す機会もあり、とても勉強になりました。

セミナーで学んだこと以外のことを他の医院さんから学んだり、同じ境遇の方達ばかりだったので、自分だけじゃなくみんな大変なんだな。とちょっと助けられたり(*´ー`*)

こういう場って大事だなと思いました





セミナー終了の認定証もいただきました





2日間講師をしてくださった、菅原先生、武田先生、小宮先生ありがとうございました。



最後に武田先生にいただいた折り紙でサンタさんをつくってみました





かわいい〜(^ω^)

クリスマスの時期になったら、キッズ達と一緒に作ろうかな?





私が休み中、忙しい中頑張ってくれたスタッフのみんな、セミナーに参加させていただいた先生ありがとうございました!

 

 

 

 

author:デンタルクリニックオアシス, category:お勉強の日々, 07:17
comments(0), -, -
Comment